12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-06-17 (Sun)
今日は買い物に行ったら「そろそろ欲しいなぁ・・・」と思ってたものがえらく安かったので
予定してた倍量買って帰って、せっせとお仕事してました。

☆らっきょう☆

ここまでキレイに掃除するのが大変だけど、甘酢漬けにするとウマー(・∀・)なので
我慢してひたすらお掃除したですよ。
おかげで未だに手がラッキョウくさぃ・・・

☆青梅☆
20070617-2.jpg
梅酒が好きなくせにアルコールに弱いσ(・・*)
だから毎年青梅を買ってきて「梅シロップ」を作ってます。
(と言いつつ去年は買いそびれて作れなかったんだけどね・・・)
作り方は、キレイに洗ってヘタを取って切り込みを入れてお砂糖と交互に漬けるだけ。
20070617-3.jpg
あとは染み出してくる梅エキスとお砂糖をたまに揺すって混ぜて
砂糖が溶けきったらシロップを冷水か炭酸で割って飲むとウマー(・∀・)ウマーです。
σ(・・*)の場合は副産物として、エキスが出た後の青梅から梅ジャムも作りますb

☆新生姜☆
20070617-4.jpg
の甘酢漬け(いわゆるガリさん)
薄くスライスした新生姜をサッと湯がいて甘酢に漬けると、
すぐに自然と淡いピンク色に変わるんです。 おもしろいねw
これはこの間作っておいたからもう食べれるのだ フフッ


とりあえず作りたかったモノが作れたからホッと一安心。
あとは出来上がるのを待つだけヽ(*・∀・)ノダー
| リアル日記 | COM(5) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

